イクメンドクターの診療室

~あなたの悩みに答えますブログ~  iku-doc@excite.co.jp

【Yahoo!知恵袋】飲食店を複数経営しています。

相談文は、こちらです。

http://goo.gl/0MVVuC

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

イクメンドクターの回答>

同じ職業を持つ、父親と息子ってライバル関係になりますよね。
実は、私も同じ状況です。ということは、悩みもあなたと同じです。

ライバルである以上、全く同じ仕事をしていてはダメです。
第一、時代が違います。あなたに合った仕事のやり方を探すべきです。
ということは、仕事の枠を今より少し広げる必要があります。

そこで、一つ提案です。
あなたの近所の異業種交流会を探して下さい。
そして、交流会に参加している、と父親に報告しましょう。

表向きの説明は、売上確保のための営業です。
父親は強く反対しないでしょう。
でも本当の狙いは他にもあります。並べると以下の通りです。

(1)交流会の参加者を自分の店に呼ぶ(売上確保)
(2)飲食店に入社する若者を、交流会で探す(人手確保)
(3)新しい職種のコネをみつける(コネ確保)
(4)交流会という名目で仕事を休み、家族と過ごす(家族時間確保)

この中でどれが一番したいですか?
(1)と(2)ならば、今の職業を続けるべきです。
きっと、今よりも楽しく仕事が出来るはずです。
(3)ならば、他の職業への転職を考えるべきです。
転職先を確保してから、飲食業の今後を考えましょう。
廃業だけでなく、他人への営業譲渡も視野に入れましょう。
(4)はオススメです。今まで家族との時間が少なかったのですよね。
黒字経営ということは、少しなら休んでも大丈夫。
家族と時間を過ごしながら、この先の人生を考えるのは悪くないです。

今は、自分が何をしたいかを考える時期ですね。
私も自分の仕事の枠を広げようとしているところです。
その結果、知恵袋に辿り着いてしまいました(笑)
同じ悩みを持っているもの同士、頑張っていきましょうね。

/ 以上。

__________________________________

このブログでは、あなたからの相談をお待ちしてます。

メールアドレスは、こちらです。(@を小文字に変換して下さい。)

iku-doc@excite.co.jp

メールを送る際には、(1)性別(2)年齢を忘れずに明記して下さい。

 

なお、法律などにかかわる専門的な相談は、お受けできません。

また、寄せられた全ての相談にお答えするとは限らないことを、ご了承ください。

著作権は、映像化など翻案も含め私に属します。

紙面や電子メディアでの掲載のほか、出版・放送される場合があります。