イクメンドクターの診療室

~あなたの悩みに答えますブログ~  iku-doc@excite.co.jp

【Yahoo!知恵袋】なんでも否定してくる親。 【BA獲得】

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

___________________________

ID非公開さん 

なんでも否定してくる親。

高校1年生です。私の学校は1年次は選抜クラスが2クラス、2年生からは1クラスになっています。
私は今、選抜クラスに入っていて2年生でも、選抜クラスに入りたいと思っています。
先日中間テストが終わり、今日結果が返ってきました。
1クラス40人なので選抜クラスに入っている人が80人とすると最低でも80位以内、2年でも1クラスしかない選抜クラスに入りたいので40位以内には入っていないといけないのですが、今回の私の結果は240人中90位でした。クラスでは30位でした。
とても落ち込みました。
しかし、落ち込んでばかりはいられないと思い、私の勉強が足りなかったんだと思ってもっと勉強時間を増やして頑張ろう、と決めました。
家に帰って母に順位を報告しました。
すると「終わったね。もう選抜クラスは諦めなさい」と言われました。
たった1枚のテストで私が中学のころからずっと目指していた選抜クラスを無理だと言われました。
いつもそうです。
たったひとつの結果や行動だけであんたには無理。絶対できない、と決めつけられます。
「なんでまた心入れ替えて頑張ろうと思ってる人にそういうこと言うの」
と言うと
「頑張っても無駄。無理なものは無理」
と言われました。
それは親の考えで、私の考えとは違う、と区別して考えようとしてはいるのですが、勉強中も母の言葉が頭をよぎってしまってイライラして勉強に集中できなくなったり辛くて涙が止まらなくなったりします。
親は嫌いですがこれから3年間は一緒に暮らさないといけないため応援してほしいです。
どうすればいいでしょうか。

グダグダと長文失礼致しました。
___________________________

ikumen_doctorさん 

あぁ、胸が痛い。母親の気持ちも、あなたの気持ちも、よく分かります。
私と親の関係にそっくりだからです(笑)
これでも母親は、あなたをちゃんと応援していますよ。
え、分からないですか?それでは、私が説明しますね。

母親は、あなたをちゃんと応援しています。
応援するために、伝えたいメッセージがあるからです。それは、
「選抜クラスに入るのが、人生の目的ではないでしょ。将来何になりたいの?」
これを伝えるために、選抜クラスに入れないかもしれないあなたを応援しているのです。

傷つきますよねぇ。もっと違う言い方をして欲しいですよねぇ。
私もそう思います。でも、この言い方しか出来ないのです。
母親が変わらないならば、変わるべきはあなたです。
そこで、これ以上傷つかない方法、2つ提案しておきます。

①将来、何になりたいかを考える。
選抜クラス経由で何になりたいか、考えてみて下さい。
母親に説明をして理解が得られれば最高ですが、まずは自分。
考えるだけで、大分気持ちが変わっていきます。

②母親なりの表現方法を理解する。
母親は、あなたを応援している気持ちは、人一倍あります。
でも、褒め方が苦手なだけです。
ひょっとしたら、叱られて伸びるタイプだったのかもしれません。
そんな母親を理解しようとする、それだけで随分ストレスが減っていきますよ。

あなたは、きっと褒められて伸びるタイプですね。
同じ環境を乗り越えた私が、あなたを今から褒めたいと思います。
「よく今まで耐えてきたね、偉かったね。
これからは、自分のために頑張っていこうね。」

 ___________________________

このブログでは、あなたからの相談をお待ちしてます。

宛先のメールアドレスは、こちらです。(@を@に変換して下さい。)

iku-doc@excite.co.jp

メールを送る際には、(1)性別(2)年齢を忘れずに明記して下さい。

 

なお、法律などにかかわる専門的な相談は、お受けできません。

また、寄せられた全ての相談にお答えするとは限らないことを、ご了承ください。

著作権は、映像化など翻案も含め私に属します。

紙面や電子メディアでの掲載のほか、出版・放送される場合があります。