イクメンドクターの診療室

~あなたの悩みに答えますブログ~  iku-doc@excite.co.jp

【Yahoo!知恵袋】アイドルにはまって人生が変わってしまいました。

goo.gl

 

chielien_3990b367b5f0e6335a577261さん 2016/9/6 22:05:53

アイドルにはまって人生が変わってしまいました。どうしたらいいんでしょうか?

長文になります。

高校生の女子です。私はあるアイドルにはまってから、それが第一優先になり、自分のすべてが変わってしまって悩んでいます。

県で一番の進学校に通っているのですが、学校もまじめに行けなくなり(ずる休みをしたり課題をやらなかったり)、うつ状態になったり、お金が無くなったり、散々です。

ファンでいることを楽しめればまだいいのですが、正直気持ちが追いつかず、それにすら疲れてしまいます。
ライブやイベントの抽せんに漏れてばかりな上、田舎のため時給が低く(700円以下)いつもお金が追いつかないです。
そして何より、ほかのファンと自分を比べて(容姿やイベントの出席率など)毎日泣いたり、アイドル以外のことでも、何も楽しめなくなってしまったり、うつのような症状が日に日に増えて本当に困っています。

いっそファンを辞めたいと思うのですが、本当にそれだけのためにいろいろと犠牲にしたので、自分になにもなくなってしまうのが怖いです。

まとまりがなくすみません。どうしたらいいんでしょうか。

___________________________

ikumen_doctorさん  2016/9/7 16:24:21

ウィキペディアによると、アイドルとは、
①「成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物」である
②「手の届きそうで届かない存在」という「距離感」が大事
なのだそうです。

これって、太陽と地球の距離感と同じである、と私は考えます。
太陽とある程度離れているから、私たち地球は幸せなのです。
あまり近すぎると、地球は燃え尽きてしまいます。

つまりあなたは、太陽であるアイドルに近すぎて、燃え尽きてしまったのです。
でも、太陽が悪くないように、アイドルも悪くありません。
悪かったのは、距離感なのです。
あなたがファンを、辞める必要はありません。

そこで、提案が2つあります。
(1)遠い距離感に満足すること。
アイドルから少しだけ距離を取りましょう。
イベントからDVD鑑賞等に切り替えていくのも良いと思います。
今後は、抽選に漏れても問題ありません。他人と比べる必要もありません。
あなたは、あなたの距離感でファンを楽しめば良いのです。

(2)都会に進学・就職を目指すこと。
目の前の高校の勉強を頑張り、都会の大学や就職を目指しましょう。
都会は時給が高いですし、交通費も安くなります。
ファンの活動の幅が、一気に広がるのです。
ファンを続けるために、勉強を頑張りましょう。

あなたは今まで、アイドルの成長過程を共有してきました。
今度は、あなたが成長する番です。
あなたが、アイドルに負けないぐらい魅力的になれるように、応援してます。

___________________________

このブログでは、あなたからの相談をお待ちしてます。

宛先のメールアドレスは、こちらです。(@を@に変換して下さい。)

iku-doc@excite.co.jp

メールを送る際には、(1)性別(2)年齢を忘れずに明記して下さい。

 

なお、法律などにかかわる専門的な相談は、お受けできません。

また、寄せられた全ての相談にお答えするとは限らないことを、ご了承ください。

著作権は、映像化など翻案も含め私に属します。

紙面や電子メディアでの掲載のほか、出版・放送される場合があります。