イクメンドクターの診療室

~あなたの悩みに答えますブログ~  iku-doc@excite.co.jp

【Yahoo!知恵袋】長文です。突然ですが、私は愛情のない家庭で育ちました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

本当に今まで大変でしたね。自分の過去を見ているようです。
私も人を愛せない時期が長く、苦しい時期を過ごしました。
そんなあなたへのアドバイスが、2つあります。

1.人を愛せないあなたは、病気ではない。
心理学者である、「ハリー・ハーロウ」は、以下の理論を唱えました。

人間は、乳幼児期=3歳までくらいにしっかりと親に抱きしめてもらい、受け入れてもらっているという「感覚」を育てないと、他者に対する攻撃性が増すのではないか?
他者に対する愛情が持てなくなるのではないか?
ひょっとして自分の子供も虐待してしまうのではないか?

詳しくは「愛着理論」で調べてみて下さい。
あなたには、親から受け入れてもらった、という感覚が少ないと思います。
だから、人を愛せないのです。決して病気ではありません。それが普通です。

2.「ありがとうございます」を毎日100回言う。
人を愛するには順番があります。
他人を愛する前に、自分を愛する必要があるのです。
そこで提案があります。
「ありがとうございます」という言葉を毎日100回言って下さい。
「ありがとう」の本来の意味は、「有り難い」です。
この言葉を言うと、あなたの周りの有り難い状況に気付き始めるようになります。
その有り難い状況から、段々自分を愛することが出来るようになっていきます。
自分を愛することが先。他人を愛するのは、後からです。


私も、この方法で人を愛することが出来るようになりました。
ぜひ、試してみて下さいね。

最後に、ここまで読んでくれたあなたに一言。
「ありがとうございます」

 

/ 以上。

__________________________________

このブログでは、あなたからの相談をお待ちしてます。

宛先のメールアドレスは、こちらです。(@を@に変換して下さい。)

iku-doc@excite.co.jp

メールを送る際には、(1)性別(2)年齢を忘れずに明記して下さい。

 

なお、法律などにかかわる専門的な相談は、お受けできません。

また、寄せられた全ての相談にお答えするとは限らないことを、ご了承ください。

著作権は、映像化など翻案も含め私に属します。

紙面や電子メディアでの掲載のほか、出版・放送される場合があります。