イクメンドクターの診療室

~あなたの悩みに答えますブログ~  iku-doc@excite.co.jp

【Yahoo!知恵袋】連休前に先輩からいじられる時の応対方法を教えて下さい。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

交代で順番に休むということは、必ず誰かの連休が長くなります。
その誰かが、たまたま、あなたになっただけ。
何も悪くないのですが、いじられて気まずい気持ちはよく分かります。
でも、せっかくの連休前、楽しく過ごしたいですよね。

要は、自分の不可抗力で連休が長くなってしまった、と言い返せば良いのです。
オススメがあります。それは、親族関係です。

私だったら、こう言い訳します。
「ちょっと実家に帰るんですよ。実は、親族の○○の体調がちょっと…」
と言葉を濁します。
簡単に職場の人が会えない親族を巻き込むところがポイント。
まともな社会人なら、それ以上突っ込みません。

そして連休明けに、実家近くのお土産を持参します。
職場の人に、連休の御礼を言いましょう。
この方法。実際には、連休全部を帰省に使う必要はありません。
極端な話、帰らなくても大丈夫です。
でも、本当に帰省して、墓参りでもしてみてはどうですか?
親族は喜ぶと思いますよ。

せっかくの連休です。
いじられたくない、というマイナスを減らす考えはもったいないです。
プラスを増やすために、親族に少しだけ協力してもらいましょう。
勝手に名前を使った親族に気を悪くしなくても大丈夫。
あなたが、帰省することや墓参りをすることの方が、よっぽど喜びますよ。
正しく言い訳して、楽しい連休をお過ごしください。

 

/ 以上。

__________________________________

このブログでは、あなたからの相談をお待ちしてます。

メールアドレスは、こちらです。(@を小文字に変換して下さい。)

iku-doc@excite.co.jp

メールを送る際には、(1)性別(2)年齢を忘れずに明記して下さい。

 

なお、法律などにかかわる専門的な相談は、お受けできません。

著作権は、映像化など翻案も含め私に属します。

紙面や電子メディアでの掲載のほか、出版・放送される場合があります。