イクメンドクターの診療室

~あなたの悩みに答えますブログ~  iku-doc@excite.co.jp

【Yahoo!知恵袋】製菓専門学校に行きたいのですが父に反対されています。 

goo.gl

プロの仕事に必要なもの、それは「期限」です。
いくら上手なパティシエでも、「期限」を守れない人は、信用を得られません。
父親への説得も同じです。期限付きで説明する必要があります。

一緒に、父親への説得方法を考えてみます。
まずは、大学へ行ったと仮定した4年間を自分に下さい、と話します。
そして、4年間の具体的プランを説明しましょう。例えば、こんな感じです。
①最初の1年…製菓専門学校
②次の1年 …留学
③最後の2年…修業期間

その後、父親に以下のように宣言しましょう。
期限の来た4年後、自分の修業している店に会いに来てください。
もし、その姿で父親を説得出来なかったら潔く諦めて、大学に入りなおします、と。
充実した自分の姿を父親に見せることが、あなたの期限付き目標となります。

私は、あなたの文章を読んで、応援したくなりました。
プロに必要なもう一つのもの、「熱意」は充分持っていますよ。
その熱意があれば、父親への説得も、きっと大丈夫です。
ネットの向こう側から、あなたを応援しています。

 

/ 以上。

__________________________________

このブログでは、あなたからの相談をお待ちしてます。

メールアドレスは、こちらです。(@を小文字に変換して下さい。)

iku-doc@excite.co.jp

メールを送る際には、(1)性別(2)年齢を忘れずに明記して下さい。

 

なお、法律などにかかわる専門的な相談は、お受けできません。

著作権は、映像化など翻案も含め私に属します。

紙面や電子メディアでの掲載のほか、出版・放送される場合があります。